航空整備士になろう!

海外で航空整備士のライセンス取得(EASA)を目指すブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

第5,6週目 Module2 Physics、Module3 Electrical Fundamentals

今回第5週~6週にかけてはあっと言う間にに過ぎていったい感じです。 5週目の最後にはPhysicsの範囲は終わり、6週目の水曜日にあるテストのためにひたすら練習問題と格闘していました。 分からない単語も徐々に覚えて来たんですが範囲が広くそして難しく…

第四週目③25~26日目 Module2 Pysics

数学のテストも終わり本格的にPhysicsの授業です。 正直に言いますと単語が分かりません!泣 必死に辞書を使ってます! この二日間は原子の構造や力、熱力学、光の性質など数学の時以上のハイペースです! ヘトヘトになりながら授業についていっています。汗…

第四週目②24日目 Module1 Mathematics(テスト)

さあ今日はテストです!! 10時開始で、それまではひたすら問題を解いていました。 開始15分前にはパソコン室に移動して、緊張しながらテスト開始を待っていました。 軽くテストの注意事項を聞いてテスト開始です! 40分32問でEASAライセンスには75…

第四週目①22~23日目 Module1 Mathematics

さあテストが目前に迫って来ました! ひたすら問題を解いています! 先週の後半に引き続きPysicsがちょこちょこ混じって来ます。 後はメンテナンスマニュアルの読み方やなぜかEssayの問題をしたりしました。 Essayは壊滅的です。泣 23日目はテストの説明を受…

第三週目②18~19日目 Module1 Mathematics

テスト範囲が終わり、次のModule(Physics)の説明を少し受けながら、数学の問題をひたすら解いていました。 来週水曜がテストです! かなり緊張しています!!! しかも次にやるPhysicsがかなり難しそう・・・。 単語が分からん!

第三週目15~17日目 Module1 Mathematics

今週もバリバリ進みました! 前回に引き続き乗数の計算、解の公式そして新しく対数、COSとかの問題。 対数とCOSとかの問題は懐かしいですね! 十数年ぶりに見ました!(笑) 久々の三平方の定理です!Logってなんだ! まあ深く考えず、とりあえず計算の仕方…

Module1 Mathematics 数学英語

・Addition 足し算 ・Subtraction 引き算 ・Multiplication かけ算 ・Division 割り算 ・Averages 平均 ・Estimation 概算 ・Decimals 小数 ・Rounding Off 四捨五入 ・Fractions 分数 ・Convertion 変換 ・Improper Franction 仮分数 ・Mixed Number 帯分数…

第二週目③11日目 Module1 Mathematics

今週の木曜はオーストラリアンデー前日ということで休み時間にちょっとしたバーベキューパーティーがありました。とはいってもホットドックとケーキみたいなのをもらうだけだったんですけどね!(笑) スイカの種飛ばし大会をやるなど、なんだかんだで盛り上…

第二週目②9~10日目 Module1 Mathematics

9~10日目は急激に授業がスピードアップしました。 前半は単位の返還を軽くおさらいし、面積、体積、文字式とどんどん進んでいきました。 まだまだ大丈夫です! 後半は因数分解と展開に入りました。 まだ簡単な問題だったので楽ちんです! 最近はクラスメイ…

第二週目①8日目 Module1 Mathematics

二週目になりますが、この日も続けて数学の授業です。 はじめにちょっとした先週のおさらいの小テストをしました。 簡単でした!(笑) この日は対比について習いました。 これは中学生レベル?かな。 要は2:3=X:27みたいな問題です。 また後半には単…

第1週目② 4~5日目 Module1 Mathematics

4日目から本格的にコースがはじまりました! EASAライセンスは16のModuleで構成(コースによって受けなくてもいいものもある)されています。 各Moduleには試験がありそれらをクリアしていかなければなりません。 EASAの合格ラインは各75%の正答率と90%以…

第1週目① 1日目~3日目オリエンテーション

2018年1月15日からいよいよ航空学校が始まりました! 学校までバスで約40分。(ちょっと長い) 場所はブリスベン空港の裏側でたくさんの飛行機が上空を飛び交っています。 教室がどこか分からなかったので、同じ学生と思われる人についていくと 学校職員の方…