航空整備士になろう!

海外で航空整備士のライセンス取得(EASA)を目指すブログ

第5,6週目 Module2 Physics、Module3 Electrical Fundamentals

今回第5週~6週にかけてはあっと言う間にに過ぎていったい感じです。

5週目の最後にはPhysicsの範囲は終わり、6週目の水曜日にあるテストのためにひたすら練習問題と格闘していました。

 

分からない単語も徐々に覚えて来たんですが範囲が広くそして難しく、気が遠くなりそうでした。

気づいた時にはもうテストです!

今回は前回と同じようにPCで行います。問題は60分52問で、当然75%正解率でなければなりません。

つまり39問正解しないといけないのです。

 

正直言って自信はありません!

開始直後からいきなりつまずきました。(泣)

全体的に私が想定していた問題と違っていて、練習問題があんまり役に立ちませんでした。

周りのクラスメイトはどんどんテストを終えて教室を出ていきます。

”えっ!?そんな早く終わるぐらい簡単なの?”

と不安に思いながら結局60分フルに使いました。

 

テスト結果はテスト終了ボタンをクリックするとすぐに出てきます。

結果は52問中37問正解で73%の正解率でした。

 

あと1問!足らんかったです!

かなりショックを受けました。

追試はあるんですが、もうダメだ!と思い、そのあとの授業は抜け殻状態でした。

 

どうせみんな余裕でパスしてんだろうなと思い、恥ずかしくてしばらく誰にもテスト結果のことは言えませんでした。

 

んがしかし、台湾のクラスメイトにテスト結果を聞いてみたら「俺もダメだった」

と言ってきたのです。

 

マジか!?

 

そして「他の人達は?」と聞いたら、「4人しかパスしてないよ」と答えたのです。

えっっっっ!!!!!!?

なんと19人中4人しかパスしてなかったのです!!

 

不合格仲間がたくさんできました!(笑)

というか私が落ち込みすぎでした。

 

私だけ落ちていなかったことにちょっと安心感ができましたが、

不合格なのは事実。

 

油断せず2週間後にある追試をクリアしていきたいと思います。

 

そしてPhysicsのテスト終了後にはModule3  Electrical Fundamentalsに突入しました!

電気基礎的な感じのやつです。

これと並行して勉強していかないといけないと考えると、あと1問という結果はかなり悔しいです!!!