航空整備士になろう!

海外で航空整備士のライセンス取得(EASA)を目指すブログ

第1週目① 1日目~3日目オリエンテーション

2018年1月15日からいよいよ航空学校が始まりました!

学校までバスで約40分。(ちょっと長い)

 

場所はブリスベン空港の裏側でたくさんの飛行機が上空を飛び交っています。

 

教室がどこか分からなかったので、同じ学生と思われる人についていくと

学校職員の方から「留学生はここじゃないよ。」と言われました。

 

いきなりミスってしまった・・・。

 

案内されたところに行くと、数名の生徒がもうすでに教室で待っていました。

 

留学生は全部で17,8人ぐらいで台湾、ベトナム、インド人が多いなという

印象を受けました。

 

日本人は私1人です。(泣)

 

7.30になると先生がやってきて、オリエンテーションが始まりました。

 

1~2日目のオリエンテーションはオーストラリアの文化、マナー、国柄、法律

の説明を受けます。

特にオーストラリアは移民が多い国ということもあり人種差別については繰り返し説明を受けました。

また「男女は平等であること」これも強調していました。

 

何か海外らしいですね!

本の学校ではこういった話はあんまりしませんもんね!

 

3日目は今回受けるコース(EASA)の内容と施設見学です。

学校のハンガー内にはB727やセスナ機があり、他のクラスの生徒が実習を受けていました。

他にもいろんな施設を回り、3日間のオリエンテーションは終わりです。(2.30終了)

 

4日目からModule 1のMathematicsが始まります!

数学かい!!